2023年03月04日

三月三日

三月三日 三月三日は、ひな祭りです。

桜の里ではスタッフが着物姿でお抹茶をたてて和菓子と共に召し上がっていただくお茶会を開きました。

お茶の作法の話、雛人形の由来の話などで、終始和やかにお楽しみいただけたようです。

お茶会に参加していただいた方には、7段飾りの雛人形の前で記念撮影をし、写真立てをプレゼントしました。

入居者の皆様が、少しでも日本の伝統や季節を感じていただけるよう、スタッフでアイデアを出し合いながら取り組んでおります。

  • 七段飾りの前で記念写真 七段飾りの前で記念写真

2023年02月26日

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス 先日、入居者様が生けられた花を玄関に飾らせていただきました。

チョコレート色をしたコスモスがあり、入居者様より「これはチョコレートコスモスと言うんだよ」と教えていただきました。

ピンクのかわいらしいコスモスとは対照的でシックな感じです。

まだまだ知らない花が沢山あり、次回どんな花を生けて下さるか毎回楽しみです。

  • 真ん中にあるのがチョコレートコスモスです。
真ん中にあるのがチョコレートコスモスです。

2023年02月11日

雛人形

雛人形 先日、入居者様と一緒に雛人形を飾りました。

ひな祭りの歌を口ずさみながら、この太鼓はこの五人囃子のかな?、この帽子は右大臣のかな?等と楽しく飾りつけをしました。

3月3日までフロアーが華やかです。


  • 七段飾りはとても豪華です。
七段飾りはとても豪華です。


このページのトップへ