2019年12月17日

避難訓練

本日は桜の里で、避難訓練を行ないました。入居者の皆様に避難経路の確認と、消火器の使い方を説明し、水消火器を実際にお一人ずつ使用して頂きました。入居者様が解散後、職員のみでも行い、消火器・消化栓の場所や使用方法、いざと言う時の入居者様の誘導方法などを確認しました。火災や地震は本来無いに越したことはありませんが、防災意識をもって、いざという時に備えたいと思います。


2019年12月15日

クリスマス会

昨日は桜の里のクリスマス会でした!!今年のクリスマス会は、”YYブラザーズ”というバンドさんにゲストで来て頂きました!懐かしの昭和歌謡から冬のソナタ、クリスマスソング、たくさんの曲を演奏して頂きました。当初は、生演奏に合わせてカラオケをしましょうという計画でしたが、お耳の遠い方から、音が聞き取りにくいのでカラオケは普通のカラオケにして欲しいな…というご要望でカラオケは別でお一人2曲ずつ歌って頂き、その後にバンドさんによる演奏をして頂きました。皆さんの知っている懐かしの歌ばかりでしたので皆さん一緒に歌われていました。演奏の後はお待ちかねのティータイム!ケーキと紅茶(コーヒー)をご堪能頂き、プレゼントの手作りポーチをお渡しし、お開きとなりました^^今回のクリスマス会は急に参加できなくなってしまった方もいらっしゃいましたが、たくさんの入居者様に参加して頂きました。皆さんに楽しんでいただけて本望です(笑)


2019年11月22日

お千代保稲荷参拝&宙乃台所ランチ

こんにちは!!少し遅くなってしまいましたが、先日11/19(火)に入居者様と久しぶりにお千代保さんへ参拝へ行ってきました^^まずは腹ごしらえ。お千代保さんへ行く途中に「宙乃台所(そらのだいどころ)」というお店でランチを頂きました!ここのお店美味しくてお安くて、車椅子も入店できるし、店内にちゃんとスロープまであるので入りやすいんです^^うなぎご膳や、ランチセット、天ぷら、お寿司。どれもとても美味しかったです!その後お千代保さんへ。みなさん、さっきランチ食べたばかりなのに参拝後に串カツを食べたり、草もち食べたり、スタッフもびっくりです・・・皆様楽しんでいただけたようで、イキイキとした笑顔で桜の里へ帰宅されたのでした^^



このページのトップへ