2018年04月10日

お千代保稲荷に行ってきました。

お千代保稲荷に行ってきました。 最高の天気に恵まれ、朝から入居者様はもちろん職員もソワソワ(いろんな意味で・・・)。平日なので空いているかと思えば、そうでもなく結構な参拝者がいました。皆さん、お千代保さんは行き慣れているので、さっさとロウソクとアゲを買ってお参り。オモカル石を手にし『重いわ。』と笑いながらお話されているかと思えば、知らぬ間に裏手の方へ歩いていく始末。お参りを終えた鳥居の側に綺麗な八重桜が・・・思わずみんなでパシャッ。きっと行動がバラバラになってしまうのが想像できたので、まずは早めの昼食をし、その後にそれぞれのペースでお買い物をしました。もろこ、よもぎ餅、まめ、漬物、フナ味噌たくさん買い物をしていました。最後に、やはり串カツを立ち食いしましたぁ。もう少しゆっくりするのかと思っていましたが、買い物を一通り終えると、さっさと駐車場へ向かって下さったので、そのままお千代保さんを後にし、無事に桜の里へ帰って来る事ができました。スタッフも外出の時はいつも以上に気配りが必要な為、帰ってきたとたん、疲れがドッと出てきました。みんなそれなりの年ですから・・・入居者様もスタッフもお疲れ様でした。


2018年04月07日

4月に入りましたぁ

 昨年も桜の開花時期に合わせることが出来ず、満開の桜を見に行くことが出来ませんでした。今年こそはと思っていましたが、思った以上に開花が早く、花見の計画を立てることが出来ませんでした。入居者様には、『動くのが遅いわ。』と怒られましたdespair。ということで、入居者様に相談をし、いろいろ考えた結果、『お千代保稲荷へ行きたい。花見も良いが、花を見て終わるくらいなら、お千代保さんで、ブラブラして買い物して・・・串カツ食べて・・・』いう意見がダントツだった為、来週、外出行事として出掛けることになりました。天気予報も大丈夫そうです。(私達スタッフよりも入居者様の方がしっかりチェックされていますcoldsweats01)参加して下さる方も多く、当日の付き添いスタッフは、今から各自行動を把握し、入居者様それぞれの動きも予測し事故のないよう皆さんに楽しんで頂けるよう計画しています。頑張ります。結果は来週報告します。


2018年03月19日

今月2回目のランチツアーに行きました。

今月2回目のランチツアーに行きました。  今日参加される入居者様で、行き先を決めて頂いたところ今回は和食屋さんのやじろべえさんへお邪魔させて頂きました。お店に行ってからメニューをみて注文することとなりました。(いつもは事前に予約注文をするんですが・・・)今ははまぐりフェアをしていましたが、皆さん定番のメニューより注文されました。お寿司とお蕎麦のランチメニューが人気ですね。とても良心的なお値段でお腹いっぱいになり、皆さん満足されたようです。いつも一緒に桜の里フロアでお食事されていますが、やはり外食で場所も変われば皆さんいいお顔をされますね。



このページのトップへ