2018年01月18日

最高の天気に恵まれた初詣!!!!

最高の天気に恵まれた初詣!!!!  今年初めての外出行事、国府宮神社に初詣に出かけました。天候も心配していましたが、最高の暖かい日に恵まれました。神社内は砂利の為、歩行の心配もありましたが、スタッフの心配もよそに皆さんスタスタと・・・手水を行い、なおい殿、本殿に行きお参りしました。皆さん、何をお願いしたのでしょうか?健康・長寿、もしかして恋愛???なおい布を買われ、はだか祭りのことをお話しながら、『さあ、お参りもしたし、お腹が空いたからご飯を食べに行こう。』となりまして、さっさと移動となりました。今回は、松寿司(本店)さんにお世話になりました。写真の通り、日替わりランチを頂きました。とてもボリュームがあり、スタッフでさえ残してしまう程の量でしたが、いつものことですが、入居者様はほとんど完食されていました。さすがです。帰りの車の中で、『次は肉が食べたいな・・・』と次回の外出行事のことを考えて下さっている方も見えました。桜の里に戻ってから、皆さん疲れたのでしょう。さっさと居室へ戻られたので、お昼寝をしてるんでしょうね??スタッフも事故のないように注意を払っていたので、ヘトヘトの一日となりました。


2018年01月04日

謹賀新年

謹賀新年  新年あけましておめでとうございます。三が日、皆さんどうお過ごしでしたか?桜の里の入居者様たちは、家族様とお出かけされる方、親戚の方たちが遊びに見え、居室で賑やかに話されてる方、お孫さんたちがお年玉をもらいにみえるのを待っている方・・・いつもとは違った日々を過ごされていました。その中でも、余暇の時間に皆さんで声をかけ集まり、トランプ、カラオケ、ジェンガ等を3日続けて楽しんでみえました。やり始めると、止まらないようで2時間くらい皆さんでワイワイされていましたね。今年も良い一年になりそうです。
 さて、今日は今年初めての入浴の日ということで、私の家よりちぎってきた柚子(見てくれはあまりよろしくないですが・・・)を湯船に浮かべ、柚子風呂にさせて頂きました。皆さんに、初風呂で温まって頂き、健康に元気に過ごして頂きたいという願いをこめて・・・                


皆さん、とても喜んで下さいました。「湯冷めしないわ。」「身体がポカポカしているわ。」「新年そうそういいお風呂にはいれて嬉しいわ。」など有り難いお言葉を頂きました。頑張って、柚子をちぎってきた甲斐がありました。


2017年12月31日

今年一年お世話になりました。

今年一年お世話になりました。  本日で、今年も終わりです。一年あっという間でした。桜の里、最後の行事として、29日に年末買い物ツアーを行いました。すごい人でしたが、皆さんおせち料理やみかん、干し柿などを購入したりしていましたね。家族様が、手作りのおせちを持ってきてくださる方もみえますね。それを見ると、今年一年も終わりなんだな------と実感してきます。
 今年一年を振り返るといろんなことがありました。記載できないくらいたくさんの事・・・入居して下さった方達と、いろんな経験をさせて頂きました。いつも、入居者様には、感謝しています。スタッフのお手伝いをして下さったり、ねぎらいの言葉をかけて下さったり、私達スタッフは、入居者様に支えられ感謝感謝の日々でございます。
 来年もまた充実した一年を入居者様とご一緒に過ごしていけるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 皆さんにとって良い年になりますように・・・



このページのトップへ