2019年04月18日

お千代保稲荷へ出掛けました。

お千代保稲荷へ出掛けました。 昨日は雨でした。心配しましたが、今日はなんと晴天も晴天・・・とてもよい天気!!やっぱり入居者様(わたしたちスタッフも)日頃の行いがいいんですよ(笑)4月にしては陽気も高く、暑いくらいで皆さんアイスクリームを購入し、「久しぶりに食べた!!」と、とても嬉しそうに、美味しそうに召し上がってみえました。ランチは、お千代保さん参道にある「ほていや」さんにお邪魔し、なまず定食や、海老の塩焼き定食など注文されていました。久しぶりの外出行事で、皆さん思い思いに買い物をし、笑顔で帰設されたお顔を拝見すると、私達スタッフもとても嬉しくなるのでした♪♪また時期を考えて企画しようとおもいます♪


2019年03月28日

ランチツアーに行ってきました。

ランチツアーに行ってきました。 本当は、桜見物をしながらランチ予約場所である稲沢の松寿司さんへ行く予定でしたが、桜の開花が遅くまだ桜見物は出来そうもなかったので、桜の里から直行で松寿司にお邪魔しました。桜の里の入居者様の大体の方が松寿司の日替わりランチがお気に入りのようで、結構な頻度でお邪魔させて頂いています。大人数でいつも押しかけ、ワイワイと騒がしくしてしまい、申し訳なく思います。でも、入居者様のお気に入りなので、今後もよろしくお願いします。いつも思うのですが、すごいボリューム満点の日替わりランチなので、スタッフはいつも食べきれず、ただ入居者様は、あの華奢な身体なのに、いつもは少食なのに、松寿司ではなぜか完食。なぜ・・・なぜ・・・と不思議に思います。本当に好きなんでしょうね。


2019年03月08日

避難訓練を行ないました。

避難訓練を行ないました。  避難訓練を行ないました。8割の入居者様が積極的に参加して下さりました。厨房より出火したことを想定し、避難経路の確認、消火器・消火散水栓の設置場所の確認、消火散水栓の使用方法を説明させて頂いた後、施設駐車場にて、水消火器を使用して実際に消火器の使用方法を体験して頂きました。実際に10時から避難訓練を行なうので居室で待機していただくようお知らせしていたのですが、どうしたらよいのか心配になり、時間前にフロアへ降りてきて確認される入居者様が続出・・・一人ひとりに再度説明し、居室に戻って頂いたり、中には昼寝に入ってしまい忘れてしまっている入居者様もいて、隣の方が「まる焦げになるよ・・・」と声をかけることも・・・(笑)実際にスタッフの説明に熱心に耳を傾けて下さり、たくさんの質問もして下さりましたが、最終の結論として皆さんが声を揃えて言われるのが、「頭ではわかっているけど、ほんとの災害に遭った時は、消火活動をするよりは、まず逃げるわな・・・自分がかわいいからね。」ということになりました。皆さん、参加ありがとうございました。



このページのトップへ