2018年06月25日

避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。  半年に1回、避難訓練を行っていますが、今回は、入居者様や新職員が増えたこともあり、イチから避難経路の確認、消火器設置場所、消火器使用方法の説明、使用方法の実践を行いました。皆さん、すごく積極的に参加して下さり、避難経路の確認の際には、スタッフの説明に再度確認をして下さる入居者様もみえたり、本番の時のように慌てて1階まで逃げようとされる入居者様もみえ、スタッフが事故のないよう声かけ見守りを行いました。(訓練で事故が起ってしまったら、大変です。) 避難が完了した後は、消火器の使用法の説明・実践です。防火管理者の方より消火器の使用方法の説明をさせて頂き、いざ水消火器を使ってみましょう・・・ということで、皆さん実践を嫌がるんじゃないか?と不安に思っていましたが、そんなスタッフの心配を吹き飛ばすかのように、皆さん積極的に『わたし、やります。』と一生懸命、やり方を確認しながら消火器実践をやって下さいました。もちろんスタッフも通報訓練、避難訓練、消火器訓練を再確認しながら、実践しました。皆さん、ご協力ありがとうございました。


2018年06月18日

ランチツアーに行きました。

ランチツアーに行きました。

 今回のランチツアーは、前回の松寿司さんの時にも候補として上がっていたので、きっと・・・と思っていたのですが、ビンゴでした。かにの華さんです。期間限定の夏の旬彩ランチもあるということで、皆さんでメニューを決めました。極上ひつまぶしランチ、太巻きランチ、海鮮丼ランチ、小町ランチetc・・・皆さんそれぞれ食べたいものをチョイス。食べきれない方は、食べてくれそうな方へお裾分けされたり、スタッフへ回ってきたり・・・皆さんお腹いっぱいです。値段もはりますが、量もしっかりあるので大満足で帰ってきました。


2018年05月29日

新聞記事の取材を受けました

新聞記事の取材を受けました  中部経済新聞の第三木曜日の掲載記事『生き生きサポーター』というサービス付き高齢者向け住宅を取り上げた企画にこのたび 桜の里 津島を取り上げて頂けることとなりました。現在のありのままの 桜の里 津島のお話をさせて頂きました。上手くお伝えすることが出来たかはわかりませんが、記載された記事を読むのが楽しみです。記載予定は、6月21日(木曜日)の予定だそうです。機会があれば是非一度読んでみて下さい。



このページのトップへ