2019年05月23日

誤嚥性肺炎のお話会&ランチツアーに行って来ました。

誤嚥性肺炎のお話会&ランチツアーに行って来ました。

桜の里の入居者様は、いつもとても元気で、笑顔が絶えません。ただ、やはり当たり前ですが、毎年歳を重ねていきます。お食事の際に、時々むせ込まれる入居者様も増えてきました。これからも笑顔で楽しく過ごして頂きたい、美味しい物をたくさん食べてほしい・・・ということもあり、入居者様に向けて誤嚥性肺炎についてのお話をわかりやすく説明させて頂き、歌を歌ったり、嚥下体操を行なったり、一人ひとり気をつけて頂きたいと思い企画しました。たくさんの方が参加して下さり、真剣にお話を聞いて下さりました。『自分は関係ない・・・』と実際に思って過ごしている入居者様も多くみえましたが、これを機に気をつけてくださることと思います。勉強をした後は、ランチで楽しみました。今回は木曽路さんへお邪魔しました。すき焼き定食、刺身定食・・・思い思い好きなものを注文して頂き、皆さんお腹いっぱい食べてみえました。どうしても食べきれずに残してしまった入居者様のお隣の方がもったいないから・・・と横からツマミ食い(真ん中の写真)・・・こんなことが出来るのも元気だからですよね。食べ終わると、次は・・・と話が弾み、みなさん意見一致でうなぎ!!とのことです。みなさんお金持ちだな・・・


2019年04月18日

お千代保稲荷へ出掛けました。

お千代保稲荷へ出掛けました。 昨日は雨でした。心配しましたが、今日はなんと晴天も晴天・・・とてもよい天気!!やっぱり入居者様(わたしたちスタッフも)日頃の行いがいいんですよ(笑)4月にしては陽気も高く、暑いくらいで皆さんアイスクリームを購入し、「久しぶりに食べた!!」と、とても嬉しそうに、美味しそうに召し上がってみえました。ランチは、お千代保さん参道にある「ほていや」さんにお邪魔し、なまず定食や、海老の塩焼き定食など注文されていました。久しぶりの外出行事で、皆さん思い思いに買い物をし、笑顔で帰設されたお顔を拝見すると、私達スタッフもとても嬉しくなるのでした♪♪また時期を考えて企画しようとおもいます♪


2019年03月28日

ランチツアーに行ってきました。

ランチツアーに行ってきました。 本当は、桜見物をしながらランチ予約場所である稲沢の松寿司さんへ行く予定でしたが、桜の開花が遅くまだ桜見物は出来そうもなかったので、桜の里から直行で松寿司にお邪魔しました。桜の里の入居者様の大体の方が松寿司の日替わりランチがお気に入りのようで、結構な頻度でお邪魔させて頂いています。大人数でいつも押しかけ、ワイワイと騒がしくしてしまい、申し訳なく思います。でも、入居者様のお気に入りなので、今後もよろしくお願いします。いつも思うのですが、すごいボリューム満点の日替わりランチなので、スタッフはいつも食べきれず、ただ入居者様は、あの華奢な身体なのに、いつもは少食なのに、松寿司ではなぜか完食。なぜ・・・なぜ・・・と不思議に思います。本当に好きなんでしょうね。



このページのトップへ