2018年07月30日

カラオケにみんなで出かけました。

カラオケにみんなで出かけました。  入居者様の方より、みんなでカラオケに行きたい!!!とリクエストがありました。早速、日程を調整し朝イチから半日かけて近くのカラオケボックスに行きました。10名で3時間・・・聞きたいだけの入居者様もいましたが、皆さん自慢の声を披露して下さりました。スタッフが全くわからない昔の名曲や、今でも引き継がれている名曲・・・なかなか皆さん上手に歌ってみえました。実は、スタッフも歌いたくてウズウズしてましたが、今回は我慢です。入居者様に楽しんで頂ける様、一曲でも時間内にたくさん歌って頂ける様、裏方で頑張っていました。桜の里 津島に帰設後、皆さん笑顔で楽しかった、あっという間の時間だった。と嬉しい声が聞こえて着ました。満足して頂けたようなので、スタッフも一安心です。


2018年07月28日

熱中症についてのお話し会を開催しました。

熱中症についてのお話し会を開催しました。  今年は高温注意報が発令され、命の危険が騒がれています。桜の里 津島も何か対策をしなければ・・・まずは入居者の皆さんに暑さに対する自覚と熱中症を改めて理解して頂く為に、看護師による熱中症についてのお話し会を開催しました。熱中症とは・・・熱中症の予防策・・・等を難しい言葉ではなく、わかりやすく簡単に資料を作成し、わかりやすい言葉でお話して頂きました。皆さん、自分の身は自分で守りましょう!!ということで、真剣にお話を聞いて下さり、質問して下さりました。お話し会の後には、会社より暑気払いということで、入居者の皆さんにスイカの差し入れです。入居者様とスイカの食べ方で盛り上がり、昔は塩を振って食べた、甘さが増す。といったお話です。丁度、熱中症予防に塩分が欠かせません。塩分の取りすぎはよくないですが、スイカにふりかける程度なら良いね・・・という会話。ただ、今回、皆さんで食べたスイカは塩をかける必要のないくらい甘いスイカでしたhappy02ご馳走様でした。


2018年07月19日

第二段 木曽路に行きました。

第二段 木曽路に行きました。 今回は、ランチツアー参加を希望された方が多くみえた為、2日にわけ対応させて頂きました。お邪魔した場所は17日と同様、木曽路さんです。刺身定食、ひつまぶし定食、松華堂弁当、すき焼き定食・・・皆さん食べたいものを注文し、もちろん完食!!!付き添いさせて頂いた私は、初めて木曽路に行きました。木曽路といえば、肉!と思っていましたが、びっくりです。いろんなメニューがあるんですね。私もしっかり完食し大満足です。次回はどこを選んで下さいますかね?付き添いするのが楽しみです。食べるのも楽しみですが、入居者様と食事を囲んでゆっくりとお話しする機会がもてるので、今まで知らなかったことをたくさん聞くことができるのも、付き添いの楽しみの一つです。



このページのトップへ