2019年05月23日

誤嚥性肺炎のお話会&ランチツアーに行って来ました。

誤嚥性肺炎のお話会&ランチツアーに行って来ました。

桜の里の入居者様は、いつもとても元気で、笑顔が絶えません。ただ、やはり当たり前ですが、毎年歳を重ねていきます。お食事の際に、時々むせ込まれる入居者様も増えてきました。これからも笑顔で楽しく過ごして頂きたい、美味しい物をたくさん食べてほしい・・・ということもあり、入居者様に向けて誤嚥性肺炎についてのお話をわかりやすく説明させて頂き、歌を歌ったり、嚥下体操を行なったり、一人ひとり気をつけて頂きたいと思い企画しました。たくさんの方が参加して下さり、真剣にお話を聞いて下さりました。『自分は関係ない・・・』と実際に思って過ごしている入居者様も多くみえましたが、これを機に気をつけてくださることと思います。勉強をした後は、ランチで楽しみました。今回は木曽路さんへお邪魔しました。すき焼き定食、刺身定食・・・思い思い好きなものを注文して頂き、皆さんお腹いっぱい食べてみえました。どうしても食べきれずに残してしまった入居者様のお隣の方がもったいないから・・・と横からツマミ食い(真ん中の写真)・・・こんなことが出来るのも元気だからですよね。食べ終わると、次は・・・と話が弾み、みなさん意見一致でうなぎ!!とのことです。みなさんお金持ちだな・・・



このページのトップへ