2019年03月08日

避難訓練を行ないました。

避難訓練を行ないました。  避難訓練を行ないました。8割の入居者様が積極的に参加して下さりました。厨房より出火したことを想定し、避難経路の確認、消火器・消火散水栓の設置場所の確認、消火散水栓の使用方法を説明させて頂いた後、施設駐車場にて、水消火器を使用して実際に消火器の使用方法を体験して頂きました。実際に10時から避難訓練を行なうので居室で待機していただくようお知らせしていたのですが、どうしたらよいのか心配になり、時間前にフロアへ降りてきて確認される入居者様が続出・・・一人ひとりに再度説明し、居室に戻って頂いたり、中には昼寝に入ってしまい忘れてしまっている入居者様もいて、隣の方が「まる焦げになるよ・・・」と声をかけることも・・・(笑)実際にスタッフの説明に熱心に耳を傾けて下さり、たくさんの質問もして下さりましたが、最終の結論として皆さんが声を揃えて言われるのが、「頭ではわかっているけど、ほんとの災害に遭った時は、消火活動をするよりは、まず逃げるわな・・・自分がかわいいからね。」ということになりました。皆さん、参加ありがとうございました。



このページのトップへ